まなざしblog

カトリックカリタス幼稚園blog

> 2022年03月の記事

エントリー

修了式

今日は修了式がありました。

この一年を感謝してお祈りをします。

IMG_9249.JPG

園長先生のにお話をして頂きました。

IMG_9251.JPG

一年間お世話になった先生方にありがとうを伝えました。

IMG_9253.JPG

もうすぐ年中さんは年長さんに

年少さんは年中さんに

年少少さんは年少さんになります!!

楽しみですね!!

4月ににこにこ幼稚園に来てくれるのを楽しみに待っていますね!!

ドッヂボール

今日は体操教室の日でした。

年中さんはドッヂボールくさん幼稚園に来ていたので 年中さん対年長さんのドッヂボール大会をしました。

IMG_9233.JPGIMG_9235.JPGIMG_9236.JPG

初めはさすが年長さん!!という感じで試合が進んでいましたが、だんだん年中さんもパワーが出てきて次々に年長さんをあてていました。

結果は年長さんの勝ち!!お兄さんお姉さんたちはかっこ良かったですね!!

卒園式

今日は卒園式がありました。

みんなとても自信に満ちたいい表情です。園長先生から一人ひとりの証書を頂きました。

IMG_9186.JPG

園長先生やPTAの会長さんからお祝いの言葉を頂きました。

IMG_9188.JPGIMG_9189.JPG

記念品を頂きました。

IMG_9191.JPG

在園児のお友達からはビデオメッセージです。

IMG_9192.JPG

卒園の歌。思いを込めて歌います。お父さんお母さんにお手紙のプレゼントも渡しました。

IMG_9196.JPG

みんなで素敵な卒園式となりました。

IMG_7260.JPGIMG_9200.JPGIMG_9210.JPG

年長さんはいよいよ一年生!!これからも元気で頑張ってくださいね!!

ランドセル姿で幼稚園に会いに来てくれることを楽しみに待っています。

今日の出来事

今日は年長さんと過ごす最期の日です。

今日は年長さんが先生たちに感謝の集いをしました。

IMG_9172.JPG

今までの感謝を込めて先生たちの絵をプレゼントしました。

年長さんにとって幼稚園最後の給食はパンとシーフードスパゲッティとじゃがチーズ

IMG_9174.JPG

みんなおいしそうに食べていました。

お帰りのお集まりでは年中、年少さんたちが名残惜しそうにしています。

IMG_9178.JPG

感謝の気持ちを伝え合ったり、お互いにエールを送りあったりしていました。

年長さんのおしごと

いよいよ今週が卒園式ということでとても張り切っておしごとの仕上げをしている年長さんたちです。

頑張っているおしごとの一部の作品を紹介します。

はたおり

IMG_9171.JPG

地図タンス・・自分たちの町を調べて自分の地図を作っています。

IMG_9169.JPGIMG_9170.JPG

私のアルバム・・一年間の思い出を絵や文章でまとめています。自分だけの本ができています。

IMG_9168.JPG

一つ一つの作品を通してとても自信がついた様子の年長さんたちです。

お別れ遠足

今日はお別れ遠足がありました。

みんなでむらさき公園まで歩いてお出かけしました。

IMG_7218.JPGIMG_9124.JPGIMG_9125.JPG

みんなでクラス対抗綱引き大会とクラス対抗リレーをしました。

綱引きは先生たちも仲間に入って大盛り上がり!!

クラスのみんなで力を合わせて頑張りました。

IMG_7226.JPGIMG_7224.JPG

学年ごとにクラス対抗リレーもしました。

はじめてのリレーでしたが上手にバトンパスをしていましたよ!!

IMG_7239.JPGIMG_7240.JPG

公園でもたくさん遊びました。

IMG_9124.JPG

幼稚園に帰ってからみんなでお弁当です。

IMG_9129.JPGIMG_9130.JPG

みんなで園庭で食べました。お母さんのお弁当おいしいですね!!

みんなでとても楽しい思い出ができました!!

今日の出来事

今日は年長さんにとっていろいろ最後のことがある日でした。

まず園長先生の神様の時間!!

IMG_9090.JPG

一年間いろいろな神様のお話をして頂きました。

今日はマザーテレサのことと平和についてお話をして頂きました。

平和についてこれからもお祈りしていきましょうね!!

体操も今日でおしまいです。縄跳び大会とドッチボール大会がありました。

IMG_9094.JPGIMG_9112.JPG

クラスのほかの学年のお友達がみんなで応援に来てくれてみんなとても張り切っています。

縄跳びもとても上手になってきましたね!!

ドッヂボールはクラスごとに助け合って頑張りました。

IMG_9097.JPG

先生たちともドッヂボールをしました。

IMG_9107.JPG

小学生になっても体をいっぱい動かして心も身体も大きくなってくださいね!!

今日は体操の先生とのお別れセレモニーもありました。

IMG_9122.JPG

先生今まで楽しい体操をありがとうございました。

避難訓練

今日は避難訓練をしました。

地震に向けての訓練です。

放送を聞いてみんな机の下に隠れます。

IMG_9080.JPG

地震がおさまったとの放送を聞いてから園庭に逃げました。

IMG_9081.JPGIMG_9082.JPG

今日はお昼ご飯の後すぐの訓練で、まだ食べていたりお祈りに出かけていたりといろいろでしたがみんなよく放送を聞いて避難することができました。

これからももしもに備えていきましょうね!!

年長ミニ演奏会

今日は年長さんのミニ演奏会をしました。

新型コロナウイルス感染予防のため保護者の皆様にはZoom配信で観覧していただきました。

ずっと 延期になっていたので長く練習してきた分とても張り切っている年長さんたちでした。

まずはじめは合奏です。ハンガリー舞曲第五番を力強く演奏してくれました。初めはなかなか難しかった合奏も今では自信たっぷりの表情です。

PIC_0044.JPG

幕間は一人ひとりの自己紹介の時間!!みんなそれぞれの夢と一年生で頑張りたいことを発表してくれました。

IMG_9058.JPG

鍵盤ハーモニカ奏では幼稚園での思い出を発表しました。

はじめの一歩の手話ソング、大切なあなたへ、にじいろにっきの三曲思いを込めて歌いました。

IMG_9060.JPGIMG_9064.JPG

今日のミニ演奏会は司会進行も年長さんみんなで行いました。自分たちで作り上げた演奏会終わった瞬間「楽しかった~!!」と満足そうな笑顔!!

本当によくがんばりました!!

IMG_9069.JPG

演奏会の後 自己紹介で使った赤ちゃんの時の写真とお母さんたちからのメッセージをみました。照れつつ嬉しそうにしている子、お母さんのメッセージを聞きながら少し目を潤ませている子いろいろな思いがあったようです。卒園まであと一週間!一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

園長先生のお話

今日は園長先生のお話の日でした。

今週は年少さんの日です。

三月に入ったのでヨゼフ様のお話をして頂きました!!

IMG_9053.JPGIMG_9054.JPG

ヨゼフ様は大工さんだったことを教えてもらったとクラスに戻ってきてから教えに来てくれました!!

もうすぐ年中さん!!楽しみですね!!神様のお恵みに感謝しながらすくすく大きくなりましょうね!!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2022年03月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed