〇消防指導・避難訓練〇
- 2025/06/20 16:12
- 今週の大村聖母
今日は、大村消防署による指導のもと、火災を想定した避難訓練が行われました。
「1階給湯室から火が出ました。お話をよく聞いて運動場に避難しましょう。」
防災ベルが鳴り、驚いた子どもたちもいましたが、防災頭巾を被り、運動場に避難することができました。
運動場では、職員が消火訓練を行いました。
お家の人にも、消火器の使い方、教えてあげてくださいね!
信徒会館では、訓練の講評と腹話術を聞きました。
「約束を守って上手に避難することができましたね」と褒めていただきました!
腹話術では、けんちゃんと消防士さんが、ポンプ車や救急車のことや「お・は・し・も」の約束事を楽しく教えてくださいました。
これから花火など火を使うことが増えます。
お話の最後に、「1人で火遊びは絶対にしません。お家の人と一緒にします。」とお約束をしました。
ポンプ車も見学させていただきました。
ポンプ車の装備品に興味津々の子どもたち!
たくさんの疑問が出てきて、「これは、何ですか?」「どのくらい長いんですか?」「どんな時に使うんですか?」等、質問をしていました。
消防のマークを見て、「雪の結晶みたいだね」と言い、消防士さんに聞いてみると、その通り、雪の結晶をモチーフにしていて、絆を表しているそうです!
いろいろなことを学ぶことができた貴重な時間でした!
今回の訓練で教えていただいたことを忘れず、いざという時に備えて、これからも毎月訓練を行い、自分の命を守ることができるようにしたいと思います。
消防署の皆さま、お忙しいところ、ご指導いただきありがとうございました。