大村聖母幼稚園

大村聖母幼稚園blog

> 2016年09月の記事

エントリー

9月最終日!

今日で、9月も最終日。
そんな今日の子どもたちは・・・

ファイル 645-1.jpg
いつものように、それぞれが関心のある
朝のおしごとに取り組みました。

おしごと後のお片付けもきれいに行います!
ファイル 645-2.jpg「みんながきれいなものを使えるように!」
小物を洗って干した後、『お盆、どこに干そう・・・』
子どもたちにとって、お友達と考える大事な時間になりました。
生活力が身に付く1コマです!!

今日は、週に1回の体操教室の日です。
年長組が組体操を入場から退場までがんばって取り組みました(^^)
その後、ビブスを着た選手たちは、
リレーでも年長らしい盛り上がり見せていました!
ファイル 645-3.jpg
リレーの練習する度に、順位が変わります!
当日の白熱した戦いを楽しみにしていてください☆

こちらは、年中組の綱引きです。
ファイル 645-4.jpg
お友達を応援する声がお部屋中に響いていました!!

9月、子どもたちのがんばりをいつも見守ってくださった神さまに
感謝いたします。
明日より10月に入ります。
カトリック教会では、ロザリオの月にあたり、
心の花束をマリアさまにお捧げします!
お祈りをすることと、挨拶をすることと、あと1つ自分でお約束を決めて
マリアさまが喜んでくださることをたくさん行いましょうね(^^)

明日より2日間お休みなりますが、風邪が流行っているようです。
お休み中にしっかり休息し、
来週の運動会に元気に参加できるようにしましょう!!

うれしい親子遊戯の日

今朝も、登園時間はどしゃ降りの雨でした。

雨でぬれたかばんをタオルでふいてしまいます。
ファイル 644-1.jpg
やり方を伝えたら、幼児でもできるんですよ!
物を大切にするこころ、人を大切にするこころが育ちます。

信徒会館で全体練習を行いました。
ファイル 644-2.jpg
腕を伸ばすところは伸ばす!などメリハリをつけて
運動会にぴったりの、のびのびとした体操できるようになり、
さらに楽しく体を動かすことができました!

こちらは、年中組のパラバルーン!
ファイル 644-3.jpg
神さまからいただいた体を大き~く動かして、天井まで届くくらい
キラキラの花火を打ち上げることができるようになりました☆

今日は、年少・満3歳・エンジェル組の親子遊戯の練習も行われました!
ファイル 644-4.jpg
保護者の方といっしょに踊ることができて、
とってもうれしかった子どもたち♪
ご家庭でも一緒に踊り、本番を楽しみになさってください!
ご参加いただきありがとうございました。

恵みの雨

今日は、久しぶりにたくさんの雨が降りました。

縦割り・横割りクラスで
雨の日の過ごし方について再確認し、お友達と楽しく過ごしました。

年少組では、ダンスの際に身に付けるお面づくり!
エビやカニになりきって踊ります♪
ファイル 643-1.jpg

満3歳組では、初めてお面をつけてダンスの練習♪
いつもよりにこにこ笑顔が輝いていました(^^)

年中組では、運動会の練習を行った後、じゃんけん列車など
集団遊びをして楽しみました!

年長組では、マーチングの衣装合わせを行い、
さらにわくわくする気持ちが湧いてきた子どもたちでした(^^)

主活動以外の場面でも、がんばっています!
ファイル 643-2.jpg
みんなのために責任もってお当番のおしごとをしてくれました。

ファイル 643-3.jpg
9月に入園したお友達も、1日の園生活の流れを覚えてきました!

エンジェル組のお友達も元気いっぱい過ごしています☆
ファイル 643-4.jpg ファイル 643-5.jpg
お友達と一緒に過ごすのも楽しいですね!

明日、年少・満3歳・エンジェル組は、
運動会の親子遊戯の練習日となっております。
明日も雨天の予報です。
遊戯の練習は信徒会館2階ホールで
駐車場は運動場・教会境内となります。
練習後、すぐにお仕事に戻られる方は
優先的に、園舎裏の職員用駐車場を活用ください。
ご協力よろしくお願いいたします。

第3回 母親サークル

今日も、神さまに素敵なお天気をいただき、
子どもたちもお天気に負けないくらい元気に登園して来ました!

ファイル 642-1.jpg 「今日も1日お守りください」
10月はロザリオの月で、特にマリアさまへお祈りを捧げます。
ロザリオの月を前に、どのようなことをマリアさまにお捧げしようか
とクラスで考えています。

今日も、全体練習で始まった活動!
ファイル 642-2.jpg
暑さに負けず、集中して取り組んでいました。

今日は、年長組のマーチングを少しだけアップします!
ファイル 642-3.jpg
お友達と声を出したり、音をよく聞いたり、
みんなと心を合わせて一生懸命頑張っています!!
当日を楽しみになさってくださいね(^^)♪

練習を頑張った後は・・・昼食!!!
ファイル 642-4.jpg 「どうぞ」「ありがとうございます」
頑張った後にみんなで食べるお食事はおいしいですね(^^)

今日は、子どもたちが頑張っている間、母親サークルが行われました!
マザー・テレサ列聖に関連するお話しや
物の受け渡しの提示がありました。

今回の作業内容は、「通す」お仕事の型抜きをしていただきました。
作業をされながら、聞こえてくる子どもたちの声や音楽に
運動会が益々楽しみになられたことと思います(^^)
今回も、多くのお母さま方にご参加いただき、ありがとうございました(*^^*)

次回は、10月25日(火)に行われる予定です!

夏に逆戻り!?

1週間の始まりとなった今日、秋分の日は過ぎましたが、
真夏に逆戻りをしたような暑い1日となりました。
子どもたちは、今日も運動会に向けて練習に取り組みました!
「暑いからちゃんとお茶を飲まなきゃだよね!」
と水分補給も自分から行い、体調にも気を付けて過ごすことができました。

年少・満3歳クラスでは、
親子遊戯の練習を、お友達とペアになって行いました♪
ファイル 641-1.jpg ファイル 641-2.jpg
お友達とでもこんな素敵な笑顔!
保護者のみなさんと踊ったら、
もっと素敵な笑顔になるのでしょうね(^O^)
子どもたちも木曜日に行われる親子遊戯の練習の日を
楽しみにしています☆

年中組では、親子競技の練習やパラバルーン、
年長組では、マーチングやクラス対抗リレーを行いました!
運動会まで2週間を切り、子どもたちも運動会を
楽しみにする気持ちが徐々に大きく膨らんできました!!

毎月曜日の放課後は、絵画教室が行われています!
お部屋をのぞいてみると・・・
ファイル 641-3.jpg ファイル 641-4.jpg
今日のようなお天気に食べたくなる
アイスクリームを作っていました♡
キャラメルやクッキー、アメなどのせて
とっても美味しそうなアイスクリームができあがりました!

今週は、暑い日が続く予報です。
子どもたちの体調に気を配りながら、
楽しく過ごしていきたいと思います!

運動会まであと2週間!!

2学期が始まって、連日、運動会の練習に取り組んでいる子ども達。

子どもたちとの会話も運動会中心となる今日この頃。
「運動会まで、あと2週間!」
今日までの頑張りをみんなで共有するとともに、
残された時間も思いを一つに取り組んでいくことをみんなで誓い、
今日の練習に励みました。

年少組の子ども達は大好きなお遊戯練習!!
自分の場所をしっかり覚え、
広い園庭に真っ直ぐ並ぶことができています!
ファイル 640-1.jpg 

年長組は組体操!!
2人技・3人技・・・様々な技に挑戦しています。
出来上がりは本番までとっておきたいけれど、
そんな子ども達の頑張りをほんの少し、ご紹介します☆
ファイル 640-2.jpg 『すべり台』足をのせる方も支える方も真剣
ファイル 640-3.jpg 『ピラミッド』無言のうちにも思いは一つ

練習の合間に、新聞紙で遊ぶ満3歳の子ども達。
ファイル 640-4.jpg とっても楽しそうですね♪

年中児も、体操やパラバルーンに励んでいました。

運動会の練習を通して、自分の力を出し切ること、
そしてお友達と協力することの大切さを
体感している子どもたちです。
本番までの2週間、
しっかり頑張っていきたいと思います。

「今日も楽しかったよ☆」

今日はすがすがしい秋晴れの1日でした!!

登園して身支度を整える子ども達。
ファイル 639-1.jpg 
シール帳にシールを貼りながら、
「わたし、もうすぐおたんじょうびよ!」
「うんどうかいがおわったら、4さいになるんだ!!」
「ケーキはだいすきなプリキュアよ!」
・・・など、お友達との会話を楽しみながら
シール帳を広げて「1,2,3・・・」と
誕生日までの日にちを数えている年少児の姿に、心が和みました。

運動会の全体練習もがんばった子ども達!
お祭り気分になる今年の体操も子ども達のお気に入りです!!
ファイル 639-2.jpg 見てください!この満面の笑み!!

この写真は『選手宣誓』の様子です。
ファイル 639-3.jpg ファイル 639-4.jpg
「大村聖母幼稚園のぼくたちわたしたちは・・・
・・・しっかり頑張ることを約束します。」と
力強い姿が輝いています。
エンジェル組のお友達もお兄さん・お姉さんに負けていませんよ!!

降園前、お迎えを待つ子ども達の中から
「わ~!みてみて~!!」という大歓声が!!
なんだろうと近づいてみると、そこにいたのは・・・
ファイル 639-5.jpg お友達が持ってきてくれた『バッタ』でした☆
近くにいる子ども達もバッタの様子をしっかり観察していて、
小さな命を大切にする姿を垣間見たひと時となりました。

今日も1日運動会の練習となったものの、
子ども達は「今日も1日楽しかったよ!!」と
笑顔で降園していました。
明日は秋分の日でお休みです。
しっかり休んで、また金曜日、
元気な姿で会えることを楽しみにしています!!

『台風』のあとの・・・静けさ!?

先週末より、台風16号が接近し、天候が心配されていましたが、
子ども達の祈りが届いたのか、天気に恵まれ、
今日も1日元気に過ごすことができました!!

『嵐のあとの静けさ』とよく言われますが、
3連休を過ごした子ども達は身支度を整えたのち、
大好きなおしごとに、静かに、真剣に取り組んでいました。
国旗のポスターや絵本を見ながら、
運動会に向けての『国旗の色塗り』も頑張っています☆
ファイル 638-1.jpg 国旗を覚える良い機会となっています!

静かに取り組んだおしごとのあとは
戸外に出て運動会の練習!!
台風の残り香が漂ってきそうな空模様が広がっていましたが、
子ども達の笑顔はお日様のようで、
きっと、雲に隠れて太陽もニッコリ微笑んでいたのではないでしょうか!!
この写真は全園児によるオープニングの様子です。
ファイル 638-2.jpg 今年はどんなオープニングかな!?お楽しみに!

かけっこにパラバルーン、マーチングにお遊戯・・・。
子ども達は運動会に期待を持ちながら、完成度を上げています。
年少児も真剣な表情で、ゴール目指して頑張っていますよ!!
ファイル 638-3.jpg

練習の後のご飯は格別のようです♪
大好きなカレーをいただきながら、会話も弾みます!
ファイル 638-4.jpg
 
「嵐(台風)のあとの静けさはいったいどこへ??」というくらい
今日も1日練習を頑張った子ども達。
降園時には「あしたもがんばるね!」と笑顔で約束していました。
子ども達の笑顔に元気をもらい、
今日の1日を過ごすことができたことに感謝したいと思います!!

届くといいな☆ありがとうの気持ち!

今日はとても良いお天気!
あれ?また夏が帰ってきたの?と感じるくらいの
日差しが出ることもありました!

19日の敬老の日に向けて、大好きなおじいちゃん、
おばあちゃんに作ったお手紙を、ポストに投函しにいきました!

こちらは、年長児のお手紙!
ファイル 637-1.jpg
心を込めてつくりました!

満3歳児クラスも、
先生にお手伝いしてもらいながら投函!
ファイル 637-2.jpg「ちゃんと届くかな~?」

年少児も車に気を付けながら、手をつないで出発!
ファイル 637-3.jpgちょっとドキドキ?

年中児になると
しっかりと手が届きます!
ファイル 637-4.jpg
帰り道、配達中の郵便のお兄さんと出会った年中児!
「よろしくおねがいしま~す!」というと、
「はい!まかせてね!」とお返事してくれました!

「ありがとう」の気持ちがたくさん詰まったお手紙を
全員投函することができました!
届くのをお楽しみになさってくださいね!

こちらは外遊び中のエンジェル組!

ファイル 637-5.jpg「!!!!」
遊ぶ手が完全に止まっています!笑
目線の先には、お遊戯の練習をする年少児が!
エンジェル組が注目してしまうくらいの
魅力的なお遊戯ができていますよ!
こちらもお楽しみに!

明日から、3連休です!台風が近づいてきています。。。
多いな被害などが出ませんようお祈りしましょう。

\敬老交流保育// その1

今日は、子ども達が楽しみにしていた
敬老交流保育でした!

朝のおしごとの様子も見て頂き、
子ども達も喜んでいました!

ファイル 635-1.jpg 国旗の色塗りだよ~

祖父母の皆さんには、
教会に移動していただき、
紙﨑神父様による講演が行われました。

ファイル 635-2.jpg
テーマは「眠り」

講演は、眠りについての一般論から始まり、
6タイプの眠り(居眠り)の具体例に妙に納得してしまいました!

聖書では、人間の休憩として眠りがあります。
人間は、労働と休憩を繰り返しながら生きています。
これは、神と人間の関係において、自然の営みです。
神にとって、特別な存在であり、神から創られた存在である私たち。
神との関係にある大いなる営みにあわせて生きる生活を
大切にしたいものです。。。。。。

講演後、子ども達が待つ信徒会館へ。。。!
童謡を歌って、お出迎え!

ファイル 635-3.jpg「今日は楽しく遊びましょう!」
代表挨拶も上手でした!

お祈り、体操を一緒にした後、たのしい手遊び!

ファイル 635-4.jpg「ずんずんちゃっちゃっほ!!」
きめポーズがキュート!
楽しくできました!

その後は、6つの伝承遊びをしました!

ファイル 635-5.jpg
大人気!折り紙!少し難しかったけど、
おじいちゃんおばあちゃんと一緒なら、上手にできました!

その2に続きます(^O^)/

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2016年09月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed