大村聖母幼稚園

大村聖母幼稚園blog

> 2020年01月31日の記事

エントリー

今日のテーマは・・・『共にいる』

  • 2020/01/31 15:57

今日は1月31日。『聖ヨハネ・ボスコ司祭』の記念日です!

彼はイタリアのベッキ村という小さな村に生まれ、

様々な困難に出会いながらも司祭となり、

特に青少年の教育のために生涯を捧げた聖人です。

昨日、大村聖母幼稚園では『ドン・ボスコデー』を行い、

みんなでドン・ボスコをお祝いしました!

しかし!今日はお祝いの当日ということで、

なんと、ドン・ボスコさんからのメッセージが!!

0131bosukokun.jpg  なんかかいてあるよ~!!

書いてあったメッセージは・・・0131kotoba.jpg

登園するなりこのメッセージを見つけて大喜びの子ども達でした♪

クラスでも、ドン・ボスコの色塗りを行い、

みんなでお祝いしました!

0131tuki.jpg 窓に飾ってみんなでお祝い!

 

0131taiyou.jpg 「VIva!ドン・ボスコ!!」

ドン・ボスコが1番大切にしていたこと、それは『青少年と共にいる』こと。

彼は、青少年たちが神様を信じ、『良い社会人』となるために、

『予防教育法』という教育法を提唱しました。

予防とはいっても、子ども達をすべての危険から前もって予防するというような

消極的なものではなく、

どのような困難に出会っても乗り越え、

自分自身でより良いものを選び取る強さ・生きる力を持つ人間となるよう、

積極的に行う教育です。

そのためには、子ども達と『共にいる』ことが何より重要です。

大村聖母幼稚園でも、彼の生き方に倣い、

子ども達と共にいる予防教育法を実践しています。

今日は金曜日ということで、体操教室の日!

今日も子ども達は先生たちが見守る中、

先生やお友達と共に様々なことにチャレンジしました!

↓こちらは年少組のお友達。鉄棒に挑戦!

 0131nensyou.jpg先生が優しくサポートしています!

↓こちらは年中組のお友達。マットに挑戦!

0131tyuu.jpg 先生が一緒だから大丈夫だね!

↓こちらは年長組のお友達。跳び箱5段に挑戦!

0131tobibako.jpg 先生もお友だちも応援しています!

子ども達1人ひとりがあきらめずに挑戦したからこそ、

今では成功率も上がってきています!

でも、それを支える先生やお友だちの存在もとっても大きいですね!

お友だちが挑戦し、成功した時、

写真には写っていませんが、

自分のことのように歓声をあげる子ども達の姿がありました。

いつも神様が私たちと共にいて、温かく見守ってくださっていることを感じながら、

これからも、子ども達と心も体も『共にいる』ことを大切にして

過ごしていきたいと思います!

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年01月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

過去ログ

Feed