サンシティ聖母幼稚園

サンシティ聖母幼稚園blog

> 2016年12月の記事

エントリー

サンシティ聖母幼稚園クリスマスミサ

12月19日 PM16時 サンシティ聖母幼稚園 年長組のクリスマスミサ
がカトリック板橋教会で行われました。
ファイル 222-1.jpg

幼子イエス様、マリア様、ヨセフ様、大天使ガブリエルの入堂です。
ファイル 222-2.jpgファイル 222-3.jpg

共同祈願の代表者4名が皆を代表して、神様に願いを捧げます。
世界の平和のため、自然災害で苦しんでいる人々のためなど、心を
こめてお祈りしました。
ファイル 222-4.jpg

久富神父様による祝福です。
幼子イエスさまの愛が伝わってくる瞬間でしたね。
幼子イエス様のご誕生を一足先にお祝いできた参加者の皆さんの
笑顔がすてきでした!!
ファイル 222-5.jpg
園児とその家族、また縁あるすべての人に神様のお恵みと豊かな
祝福がありますように・・・。

サンシティ聖母幼稚園クリスマス会

12月10日(土)晴れ
今日は子ども達がまちにまったクリスマス会
言語発表や、鍵盤、オペレッタなど、一生懸命練習したことを発表しました。

ファイル 218-1.jpg ファイル 218-2.jpg
初めに、クリスマスを迎える準備のために困っている人や、苦しんでいる人たちのためにという意向で、がんばってきた、心の花束と献金をお捧げしました。

ファイル 218-3.jpg ファイル 218-4.jpg ファイル 218-5.jpg
ドキドキワクワクの発表です。

サンシティ聖母幼稚園クリスマス会

ファイル 219-1.jpg
サンタさん登場!
ファイル 219-2.jpg ファイル 219-3.jpg
4人のサンタさんが遠い北の国から幼稚園に来てくださいました!
ファイル 219-4.jpg
最後のサンタさんと「ハイポーズ」

クリスマス会を終えて、言語発表・聖劇などご観覧いただいた保護者から感想をいただきましたので掲載致します。たくさんの感謝の言葉ありがとうございました。

・クリスマス会での言語発表を参観し、子どもの成長を実感しました。『いつの間にかこんな事も出来るようになっていたのか』と、新鮮な驚きと感動がありました。日々の慌ただしさに追われ、我が子の普段の様子など省みる機会が少ない中、非常に有意義な時間となりました。

・練習も楽しかったようで、家でもよく歌ったり踊ったりしてくれました。「早く本番を見て見たいなあ」とワクワクしていました。本番はみんなとても楽しそうで期待以上の素晴らしい会でした。
1年でこんなに成長するんだなあと、とてもうれしく思いました。先生方に心から感謝しています。
私にとって、少し早い嬉しい々クリスマスプレゼントになりました。

・言語発表会はクラスの友だち一人ひとりが大きな声で一生懸命話す姿に心から頑張れと応援したくなりました。緊張で泣いてしまうお友だちに先生はずっと声をかけ続け「待つ姿勢」にとても心を打たれました。幼稚園での出来事を普段あまり話してくれないので幼稚園での生活が見えるとても良い機会でした。フォークダンスは家でも歌ったり踊ったりしていましたが、みんなで囲むと皆笑顔でとても楽しそうでした。サンタさんの登場はとても印象に残ったようで細かいところまでよく見ていたようです。子供にとって日々の経験・学習・遊びは成長して行くうえで本当に大切であると思います。
 一生懸命覚えて言えるようになったミッションなどもすごいなあと驚きました。先生方が日々いろいろな事に触れさせてくれている事にとても感謝します。ありがとうございました。

・子どもたちが一生懸命にそして笑顔で発表する姿に心があたたかくなりました。サンタさんからのプレゼントの絵本でクリスマスの意味を勉強することができました。

・一生懸命練習していたので本番でうまく出来るか、ドキドキしながら見守りました。大勢の保護者を前に照れながら早口になっていましたが覚えたセリフを間違わずに言えました。よくできたね、凄いねと褒めると、満足そうに笑みを浮かべてうなづきます。良い経験をさせてもらいました。
 園庭でのクリスマスソング・フォークダンスに続いてサンタさんが登場しました。「サンタさーん」のコールに応えて、屋上やテラスからサンタさんが姿を現すと大喜びでした。中にはびっくりして泣き出す子もいましたが、純粋な子供たちの様子をほほえましく思いました。

・つい最近までひと言ふた言しか話せなかった子供たちが言語発表の中で自分のセリフを感情をこめて話す姿や順番に合わせてナレーションパートを話す姿を見てすごく成長を感じることができました。
・クリスマス会とっても楽しかったです。冷たい風は吹いていたものの、空はスッキリ晴れ、クリスマスツリーがきれいに飾られてクリスマス会。幼稚園最後の年長さんの醍醐味はやはり聖劇!我が家の子は振り付きで自分のセリフの練習はもちろんのこと、お友だちのセリフも披露してくれていて本番がとても楽しみでした。緊張感の中での本番は格別で、たくさんの歌が入る事によってストーリーをちゃんと理解していたようで、劇としてもわかりやすかったです。みんなの頑張りや成長をしみじみと感じられるものでした。帰り道でもとても楽しかったと話し、親にとっても楽しい会でした。
ファイル 219-5.jpg

サンシティ聖母幼稚園感謝めぐり(年長組)

日頃からお世話になっている方々へ心からの感謝を込めて、感謝めぐりをしました。
ファイル 220-1.jpg
受付の先生いつもありがとう

ファイル 220-2.jpg
事務の先生と一緒に

ファイル 220-3.jpg 
園長先生ありがとう!これからも宜しくお願い致します。

ファイル 220-4.jpg ファイル 220-5.jpg
交番のお巡りさんわたしたちの安全を守ってくれていつも心強いです。ありがとうございます。

サンシティ聖母幼稚園感謝めぐり(年中組)

ファイル 221-1.jpg
野ばら組は長沢医院(園医)にいってきました。

ファイル 221-2.jpg ファイル 221-3.jpg
白ばら組はサンシティ管理事務所にいってきました。

ファイル 221-4.jpg ファイル 221-5.jpg
紅ばら組は本多歯科(園医)にいってきました。

子どもたちを温かく迎えてくださり、貴重なお時間を割いてくださった皆様、本当にありがとうございました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年12月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

過去ログ

Feed