サンシティ聖母幼稚園

サンシティ聖母幼稚園blog

> 2013年10月の記事

エントリー

芋掘り2

みんなで食べるとおいしいね!食べた後は、お楽しみのおやつ交換だ☆
ファイル 26-1.png

昼食後は、森の中へお散歩です。
ファイル 26-2.png

こんなにたくさん「どんぐり」見つけたよ。
ファイル 26-3.png

みんな、とってもいい笑顔で「ハイ、チーズ!!」
ファイル 26-4.png

芋掘り1

 10月28日、晴天に恵まれて、芋掘り遠足に出かけました。慣れない土に苦戦して、
真っ黒になりながら、大きなお芋を一生懸命掘り出していました。

「どう?私の顔より大きいでしょ!?」
ファイル 27-1.png

今年のお芋はどんな味かな?
ファイル 27-2.png

ジャーン!!こんなに大きなお芋があったよ♪
ファイル 27-3.png

お母さんが作ってくれたお弁当、おいしい~♪
ファイル 27-4.png

サンシティ祭

 10月も終わりとなった27日、年長組は今年も「サンシティ祭」に参加し、運動会で行ったマーチングを披露しました。台風の影響が心配されていましたが、子どもたちの祈りがとどいたのか、当日はすばらしい天候に恵まれ、たくさんのお客様に拍手をいただき、感動を与える演技となりました。来年は小学1年生になる子どもたち。これからも、友達と思いを一つに協力していく大切さを忘れないでほしいと思います。

 ‘ピーピーピッピッピッ‘気持ちを引きしめ、がんばりました!!
ファイル 25-1.png

 カラーガードも風になびき、とてもすてきでした。
ファイル 25-2.png

 たくさん練習したマーチングもこれで終わり…本当によくがんばりました。
ファイル 25-3.png

 大太鼓、小太鼓、シンバル、トリオ…それぞれの演技もかっこよくきまりました!
ファイル 25-4.png

 キラキラ輝くポンポン隊。一人ひとりの笑顔もとても輝いていました。
ファイル 25-5.png

親子クッキング

 前日に、ゼリー作りをしました。プルプルゼリーは大好評でした。
 じゃがいも、人参、ごぼう、玉ねぎ、大根、豚肉…たくさんの材料を切りました。
ファイル 24-1.png

 猫の手にして…お父さん、お母さんと一緒に、包丁でトントン、皮むきでシュッシュッ!
上手に切ることができました。
 煮込んでいる間は、踊ったり、ゲームをしたりして、園庭で、親子で楽しみました。
ゲームが終わったら、い~いにおいが…
皆で作って食べるご飯は、とってもおいしかったね。
ファイル 24-2.png

 包丁やピーラーで、野菜を切ったり、皮をむいたり…。お父さんお母さんと一緒にがんばりました。
ファイル 24-3.png

 コトコト煮込む間に、散歩やゲームをして、身体を動かしました。
 できあがったカレーの味は最高!!楽しい思い出になりました。
ファイル 24-4.png

 お父さんとお母さんとの初めてのクッキング。みんなの大好きな具材を前に、なんだか
ソワソワ…。包丁の使い方に気をつけながら、お母さんに切り方を教えてもらいました。
 形がバラバラだけど、自分で切ったから美味しそう!
 いつもはあまり食べない子も「今日は特別に美味しい気がする」と、たくさん食べていました。やっぱり自分で作ると、味が違うのかな…?
ファイル 24-5.docx

移動動物園

 10月18日(金)。秋晴れの中で、移動動物園ネバーランドから、たくさんの動物たちが
園庭にやって来ました。小さな動物や大きな動物に、皆が持ってきたエサをあげたり、動物に触れることで「命」のぬくもりや大切さを知ることができました。
 
 この後「フェレット」のにおいをかいで…(スカンクの仲間です。)
ファイル 23-1.png

 やわらかい「チンチラ」に皆、大興奮!!
ファイル 23-2.png

 「あっ!私のニンジン食べてくれた!」
ちなみに、後の茶色のヤギが一番の食いしん坊ヤギです。
ファイル 23-3.png

 ヒヨコといっしょに…ハイ、チーズ。
ファイル 23-4.png

 「見て見て、パンダネズミ。かわいいでしょ!」
ファイル 23-5.png

第35回運動会

さあ、運動会の始まりです。オープニングの「お祭りドっキュン!」みんなでいっしょに‘ワッショイ、ワッショイ‘

 かおり教室のお友達も、お母さんといっしょに踊りました。
 
 未就園児の競技で、ちびっこたちが「おみやげ」をいただきました。
ファイル 22-1.png

 年少組 追いかけ玉入れ「せんせいまって~」
     親子競技「コロコロバンバノ」親子で力を合わせて「ヨイショ、ヨイショ」
ファイル 22-2.png

 年中組 親子競技 風船を割らないように、落とさないように運びました。
     パラバルーン 空に負けないほどの、キラキラ太陽ができました!
ファイル 22-3.png

 「組体操」 みんなで力を合わせ、大成功でした。
 「鼓隊パレード」年少の頃からあこがれていた鼓隊パレード、今日は私たちが主役です。
         練習の成果が充分に発揮できました。
ファイル 22-4.png

 クラス選抜の「三色リレー」みんな力の限り走りました。
 運動会、最後までよく頑張りました。金メダルです!!
ファイル 22-5.png

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013年10月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

過去ログ

Feed