? カトリック・カリタス幼稚園

幼稚園の生活

時間割

7:30~
登園

 

カトリック・カリタス幼稚園バスコース出発
赤コース(紫原)→黄色コース(:谷山・中山・桜ヶ丘・広木・田上台)→緑コース(鴨池新町・宇宿・日之出) バスは片道だけでも利用できます。【中途入園のお子様に対応するために運行コースを調整する場合があります】

8:00~

徒歩コース(保護者と一緒に元気に登園。自家用車で送ってこられる方もいらっしゃいます。)バスコース時差登園
身支度をしてシールを貼りモンテッソ-リの自己選択活動(おしごと)を行います。

9:30~

バス3コース 幼稚園に到着します。

 

10:00~

 

おしごとの後片づけ後、排泄、水分補給などをし、体操服に着替える。

出欠確認
朝の集まり (全体で、またはクラス別に)
各クラスでの保育
❖保育者と子どもたちとのゆとりのある関わりの中で自主活動・お絵描き・遊び・製作・神様の話・歌などに取り組んでいます。
❖毎週木曜日はコスモの先生による体操教室が行われます。

❖水、金・・・たんぽぽ教室
  未就園児の子どもたちが園に来てお仕事をしたり、リズム遊びをしたり、在園児と遊んだりします。
❖月一回満3歳からの英語教室があります。
❖月1回園庭開放

11:50~

 

お弁当・給食
▶ 月~木曜日→給食
▶ 第1・3金曜日→おにぎり(食べ物がなくて一日三食食べれない人を思いながら・・・)
▶ 第2・4金曜日→お母さんの愛情弁当

12:50~

天気にいい日は園庭でブランコをしたり砂場遊びをしたり鬼ごっこやドッヂボールと元気いっぱい遊びます。
雨の日はお部屋でブロック遊びや粘土お絵かき折り紙を楽しみます。

13:40~

園前の静けさの中で「今日一日どんなことがあったかなー」と考えたり、絵本の読み聞かせなどをします。

14:00~

・ お帰り、徒歩・バスコース時差降園
・ フレンド(預かり保育)14:00~18:00

バスコースを待っている時間はモンテッソーリ
自己選択活動(おしごと)の時間。

14:30~

お掃除、・バスコース終了後・ 終礼
一日が無事に終える時 ホッとするひと時 感謝の祈りも深まります。

     
   

楽しい一年の行事