奄美市名瀬平田町20-1 0997-52-0904

神様に愛される子どもたち

「神様からいただいたお恵みはたくさん。そのお返しとして、お友だちやお家の人へ自分のできる良いことをお返ししていきましょう。」愛されていることに気付くとき、すぐ隣の人の必要に手を差し伸べる心の豊かさが身についていくことを目指します。

異年齢への慈しみと感謝の気持

異年齢児と生活することで、人間関係が豊かになります。年長組は小さいお友だちをいたわり、年少組のお友だちはお兄さんお姉さんを敬います。そうして思いやりと優しさを培います。

自然と広い園庭ではぐくまれる

お友達や保育者とたくさん遊びます。園庭には総合遊具・砂場・鉄棒・のぼり棒など楽しみながら体力をつけていきます。

マリア様の見守り

登園してすぐに子どもたちを迎えてくださるマリア様の前で、今日一日お守りくださいと手を合わせます。保護者の方と一緒に手を合わせる姿はとても美しい光景です。

名瀬聖母幼稚園の教育方針

カトリックの精神と19世紀のイタリアに生き、活躍した偉大な教育者ヨハネ・ボスコ(通称ドン・ボスコ)の教育理念に基づき、一人ひとりが神と人とに愛されていることに気づき、愛し合う喜びのうちに思いやりの心、正しい判断力を養い、自分で考え、行動し、自信をもってたくましく生き、心身の調和のとれた、心豊かで誠実な人に成長していくことを目指します。
❊ドン・ボスコの教育理念(ヨハネ・ボスコ神父[1815∼1888]イタリア人)

慈愛

ドン・ボスコは、愛を教育の一番大事な基本に置きました。一人一人を大切にし、共にいることによって心が通じ、良い教育ができます。

理性

自立へ導く教育。自分で考え、判断し、工夫することにより主体性を伸ばしていきます。自分の力を十分発揮して納得し、内面から湧き出る喜びを感じる。

宗教

神へ導く教育。神との出会い。神様の存在に気づき、祈る心を養っていきます。
― 子どもが愛されていると感じるように関わること―

園長あいさつ

名瀬聖母幼稚園は

名瀬聖母幼稚園は卒園者、地域の方々に支えられながら創立から55年を迎えようとしています。園児の学び舎は、南国のあたたかな気候にはぐくまれた豊かな自然と、カトリックの精神が生きる環境にあります。神様の恵みに感謝し、聖母マリアのまなざしを感じながら心を磨き、身体を鍛え、お友だちとの協同遊びを楽しむ園児の側には、保育経験豊かな教職員が寄り添い、子どもたちが自分で伸びようとする力に援助していきます。手厚い人的保育環境は本園の自慢です。

モンテッソーリ教育を通してドン・ボスコ教育法を実践し、全園児が神様と人に愛されていると実感できるまで導いていくことができるよう、保護者の皆様と教職員間の連携に力を注ぎたいと思います。

神様の愛に気づき、自分と他者を愛することのできる人を育てます

子どもの発達を助けるために、ふさわしい環境を整えています。子どもの自主性・自発性を尊重し、子どもが選んだ活動に納得するまで取り組むことによって、内面が満たされ、安定・正直・自立心・正義感などを養っていきます。

ともだちといっしょに…

幼稚園のなかでのいろいろな活動を紹介します。

モンテッソーリ教育

❊子どもの発達を助けるために、ふさわしい環境を整えています。❊その中で、子どもの自主性・自発性を尊重し、子どもが選んだ活動に納得するまで取り組むことによって、内面が満たされ、安定・正直・自立心・正義感などを養っていきます。子どもたちを神様からの賜物、かけがえのない存在として、一人ひとりと関わっていきます。

体操・英語・空手指導

子どもたちの持っている力を、最大限に伸ばしてくださるのが体操・空手・英語の専門講師です。各指導はそれぞれ月2回~3回です。通常の保育にプラスされた指導は、心と体の成長のバランスを整え、社会性を身につけるための活動の一つです。また、体操指導は保育後に希望者のための課外活動もあり、小学校進級後も継続できます。

広い園庭で活動する

お友だちや保育者と元気いっぱい運動したり、遊んだりします。季節の花を観察し、果物の実りを楽しみにしています。

表現活動

日々の保育の中で音楽活動、言語発表、絵本の読み聞かせを楽しみます。クリスマス音楽会は表現活動の集大成です。

ご家庭との連携

お母様方のご協力による、絵本読み聞かせグループ「そらまめ」の時間を、子どもたちはとても楽しみにしています。

続きを見る

保護者の声

こころとからだを育てる行事

感染対策のため縮小して開催しています

名瀬聖母幼稚園の せんせい

私たちは、ドン・ボスコの教育法を土台に「共にいる」ことを実践し、一人ひとりの子どもを、神から与えられたかけがえのない存在として大切に育てます

満3歳(年少々),年少組

きらきら笑顔あふれる満3歳と年少組 ひろいお庭でみんな仲よく元気に遊んで幼稚園を楽しみます。

年中組

パワー全開、毎日どんなことにも一生懸命。みんなで楽しく過ごしていますよ♪

年長組

幼稚園最後の年、幼稚園活動をリードして取り組みます。お友だちと力を出し合って作り上げるマーチング。仲間と団結して感動を届ける和太鼓。皆さんが多くの遊びや体験出会いを通して、やり遂げたという達成感とあたたかい思い出をつくれるように一緒に楽しく過ごしましょう。

ちゅうりっぷ組(一時預かり)

満2歳から就学前までのお子さんをお預かりするちゅうりっぷ組。広い園庭での外遊びを中心に、のびのびと楽しく過ごしています。

預かり保育(フレンド)

午後2時からは私たちがお預かりしています。戸外遊びや様々な素材を利用して子どもたちの創作力を高めます。保護者の方々に寄り添いながら子どもたちの成長を見守ります。

受付・事務

子ども達と一緒に、にこにこ、わくわく、どきどきな毎日をすごしています。名瀬聖母幼稚園でたくさんの“初めて”体験をたのしんでほしいなあと思います。

運転手

朝一番の笑顔に出会う私たち。子どもたちが安心して幼稚園に通うことが出来るように、幼稚園の遊具の安全確認やバスの点検に心がけています。